FC2ブログ



昨日は
駐日アフリカ大使夫人会の

「AWAAJ」チャリティーディナーダンスショー
@東京マリオットホテル

で踊ってきました💐



「AWAAJ」とは

The Association of Wives of African Ambassadors in Japan の略。

1984年に設立された非政府、非営利、非宗教的な組織で
アフリカの様々な文化、魅力を日本の方々に伝えることや
日本とアフリカの人々が笑顔を取り戻すことを目的としています。
収益金は全国女性シェルターネット、児童養護施設 星美ホーム、アフリカの恵まれない子供たちのための諸慈善団体へ寄付されます。


主催は毎年各大使館持ち回りで、今年はガーナ大使館主催。
ライブペインティング(書道)、DJタイム、バンド演奏、ベリーダンスなど演目も沢山😆

生演奏が始まるとに様々なナショナルドレスを纏った方々が輪になって踊る踊る♪

きっと普段は社会的地位のある方だったり、お硬い仕事をしていそうな紳士たちも、アフリカンミュージックで顔を綻ばせてニコニコ楽しそうに踊ったりお酒片手にパーティを楽しんでる姿はいいなー✨って眺めていました。
日本のパーティではなかなか見れない光景。


アフリカは大らかで広く美しい🌈

そんなことを感じさせるパーティでした。

ベリーダンスのあるエジプトやモロッコ、チュニジアもアフリカ(大陸)に位置しています。 


今回はどこか一部の国をメインにしたフォークロア演目はなしで、華やかなエンターテイメントとしてのショーのご依頼。

お腹や露出でとやかく言ったりイヤらしい輩が居たら、私達がつまみ出すから盛大にやって!
と打合わせ時にマダム達から心強いお言葉も頂き、のびのび踊らせて頂きました♪
どこの国も女性は強し…♡


今回、アフリカ的ベストメンバー(笑)とのことでベリーダンス演目は大好評でした✨

ここ数年で凄い増量してしまったのだけど
アフリカンマダム達が、それが良いんじゃないの!と口々に仰るのでだいぶ気が楽になりました😅
そしてアフリカンの人々の中に入ったら、私も普通に小さかった!(笑)


アラブ、アフリカお馴染の突然変更やバタバタも
回を重ねる毎にだいぶ心構えもできて(慣れてきてる…?^^;)
突然の1時間巻にも、やっぱり来たよー!って言いながら柔軟に対応してくれたIkuyoちゃん、Yoshieちゃんいつも本当にありがとうー♡

曲決めから振作りまで、すんごくスムーズで
やはりプロは違うなーと思ったのでした(*˘︶˘*).。✧*。




品もあるけどアフリカのような明るさの黄色衣装で揃えてみました♪
蝶々イシス凄く映えて綺麗💖


スーパーMCのスチュアートさん。
NHKの子供番組もやっているそう。
とにかく日本語と英語での司会進行、タイムキーパー、気配り、全てがパーフェクトな方でした✨✨✨見習いたい…


会場チラッと。
皆立ち上がってステージ前のダンススペースで踊りまくり♪


会場が広すぎて、ステージが遥か彼方…



何か酸っぱいものを食べてたいくよちゃん(笑)



素敵なアフリカンマダム
アフリカの方は皆布や色の使い方がとーってもお洒落でした♡


主な運営をされていた大使マダム達と♡



チャリティオークションで落札された素敵な書家さんの作品。ライブペインティングでした!



 2017_04_15


6月、My teacherがやってくる💖💖💖

本当にコミュニケーション能力が高く
(と、おそろしいほどの洞察力と記憶力も凄い!笑)

とにかく愛に溢れる方です😊💕


踊る姿も愛とパワーの塊、ショーではその姿を見て涙を流す方も沢山見かけます。

フォークロアとクラシカルなオリエンタルの真髄をほんとーーに惜しげもなく教えてくれますので、
受ける側も与えて頂いたものを取りこぼすまいと本気で挑まなければなりません。


私はエジプトでレッスンに通う日々の中で
いつの日だったか、
これが教えて頂ける最後の日かもしれない…という何かが溢れてきて、
(レッスン中色んなものが溢れて大泣きしながら踊っていた事は何度もあるけど 笑)

いつの間にか その思いだけでLubnaの前に立つようになりました。


Lubnaも数え切れない程の生徒を見てきているので、
その変化の日はよく覚えている、忘れられない。と後から言っていました。
 

躍り込めば躍り込むほどに難しさと心地良さと豊かさを実感できるLubnaの振付と教えは宝物です✨

ステージで10回以上踊ってる曲もありますが、毎回難題に突き当たったり
ちょっと出来ては喜んだりの繰り返しで、遠く離れていてもいつも師の偉大さを感じています(*˘︶˘*).。.♡

日本にいてLubnaのフィーリングを間近で感じられて、プライベートレッスンも取れる。

そうはない機会です。

どうぞお見逃しなく!!!!

見たことない方にはあの姿を是非一度見てほしい!!

若く美しい現役のスターダンサーにはない
また違った凄さ、とてつもなく大きなエネルギーのうねりや太陽のような底抜けな明るさが感じられると思います♬笑


https://m.facebook.com/events/127703931099268?view=permalink&id=134414887094839


 2017_04_07


Dr.Gamalのお料理教室 
  
いつも素敵なダンスとティーチングで世界中のベリー女子のハートを鷲掴みにしている
Gamal先生の手料理が相当凄い✨との噂を聞きつけ

ご相伴に預かりに行ってきました!




 
いや、本当に凄かった
あらゆる意味で!


細部へのこだわり、大胆さ
知らず知らずのうちにメモることすら忘れ
無心になって取り組んでしまうGamal Magic✨踊りと一緒😁


贅沢な男の手料理でした♥ 
心も胃袋も幸せいっぱい(*˘︶˘*).。.♡


注意しなくてはいけないのは、計量が1gamal hand 、2gamal handだったり
小さじを使ってるのに、どう見ても大さじより多かったり(笑)


1キロの塩が一回の料理でほぼ空になるの初めてみました。


出来上がる頃には空腹も通り越し、満足感で思ったよりも食べれず
お土産沢山🎁



そして
それらが満を持して、今朝の食卓へ♪


味付けがエジプシャン過ぎるので💦


コフタのトマト煮はトマトソースを足してパスタに
サラダにも更にトマトを足して
タヒーナは自宅ストックのタヒーナを足して

スープはそのまま美味しく頂きました(๑´ڡ`๑)



味を好みに整えると量が2倍に増える不思議(笑)

朝から香辛料のいい香り漂わせながら電車乗ってまーす!


フーリアさん、たえかさん
素敵な企画ありがとうございました♥

次回があったら、また参加したいですヽ(=´▽`=)ノ✨



 2017_03_30

 6年

Category: 未分類  



今年もいつもと変わらず陽が昇り

生かされている人の役目をこの日は特に考えさせられます




変わらぬ日常に感謝して、今ある全てに感謝して、山にも海にも太陽にも感謝しかない。


福島へ通い始めて来年で10年

時間は着々と進んで行っているのですね


今日は心静かに過ごそうと思います









 2017_03_11


アジア人として初めてエジプトの5スターホテルで踊り、様々な功績を残してきた木村カスミさんが今年も来福!✨✨

長くエジプトで暮らすカスミさんしか知り得ない情報なども交えつつ

美しい写真からは想像できない、気さくで素敵なキャラクターや面白トークも参加者の皆様には是非楽しんで頂きたいと思います!(笑)


昨日無事に来日されまして
いよいよ、2017春 木村カスミJAPAN tourが今週末から始まります!

お申込みまだの方、絶賛受付中です。
全クラスオールレベル対応ですので、お気軽にご参加ください(^^)



この度のWSの目玉の一つ、 ガワージ✨

今回はあのエジプト永遠銀幕スターダンサー
映画でナイマアーキフ演じるジプシー、ガワージスタイルを新しい内容振り付けを学びます。
エジプトの古き良きスタイルを学びながら 改めて新しいスタイルに気づく貴重な機会となるでしょう。 

ナイマアーキフの振りを単なる真似をするだけなら平たいうわべだけのものになりがちですが、そこに様々なガワージとしての知識とシャルキの元祖アラベスクやパトブレを大いに盛り込み、シャルキやフォクロアとの違い、独特な腕の置き方、重心のかけ方や音の捉え方も認識し サガートも使用しながら ガワージスタイルに迫ります。

なかなか知られていないガワージ衣装もご紹介したりと かなり盛り沢山なWS内容です✨

この振り付けは、2017年 9月 千葉や福島で開催されるフェスティバル公演演目でもあります!
  


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



アラビアンダンススタジオSahrzad Inanna 福島校presents!

「木村カスミ福島WS 2017」

あの震災からもうすぐ6年、
毎年エジプトから東北へ熱い想いを踊りと共に届けてくださる国際的ダンサー木村カスミによるスペシャルWS!!

今のエジプトの現状や異国での生活のこと歌詞の意味など、目からウロコな情報も満載✨

9/2に行われる木村カスミ福島公演に向けてのWSとなりますので
東北の皆様、是非ご参加ください!!




 
①ベーシック
10:00〜11:00(6000円)
エジプシャンの魅力を表現するための基礎を余すところなくお伝えします。
初めての方はもちろん、インストラクターさんの基礎の見直しとしても、とても解りやすいと毎回各地域で大好評のクラスです。
(※複数クラスお申込みの方は6000→5000円へ割引!!)



②イスカンダラーニ 
11:15〜13:15(8500円)
エジプトの第二の都市、アレキサンドリア。エジプト大スター歌手ムスタファ・アムルの曲から、木村カスミならではの
愛らしく可愛いユニークな振り付け。
初めてミラーヤベールを触る方も、どうやって持つの~?どうやって使うの~?という方もどうぞ、躊躇なく参加くださって大丈夫です!!
歌詞の内容の説明。地中海、太陽、さざ波の音、その海岸沿いのくねくねした長い道を走る馬車。その町アレキサンドリアの魅力的な女性を踊りで演じます。
福島の地で、地中海の風を感じならのWSクラス。単なるフォークロアでないダラァな表情をのせて踊る楽しさも学びます。是非お見逃しなく。
ミラーヤベール もしくは代用出来るベールお持ちください。



③ガワージー
13:45〜15:45(8500円)
今も南エジプトに残っていると言われるジプシー「ガワージ」
ガワージならではのムーブメント、ステップ 、リズムについても言及します。
ガワージアラベスクなどあるように、シャルキの元になっているフォークロールやガワージについても見直せるし、またそれぞれの違いを
知る貴重なチャンスWSともなるでしょう。
振りつけは、ガワージならではの豊かで大きな動き、大地を踏みしめる力強いステップ、
サガートを使用しながらエジプトのジプシーを堪能してください。




④モダンハリージ
16:15〜18:15(8500円)
エジプトのみならず、
アラブ首長国連邦などのウェデングショーにも招かれ踊る
木村カスミだからこそ
垣間見れる本当のアラブ女性の生の姿。
伝統的ハリージダンスとはまた一味違った今を感じられる内容として
アラブの若い女性たちがパーティーなどで踊る
スタイリッシュモダンな服装でも似合うダンススタイルです。
もちろん、あのハリージの伝統的衣装をつけても踊れる振付です。



【申込先】

sahrzard.orientaldance@gmail.com




 2017_03_08


About

プロフィール

Farida Oriental dance

Author:Farida Oriental dance
 
海老原美代子氏、MAHA氏をはじめとする国内外のマスターティーチャーに師事。
エジプシャンダンスの師であるLubna Emam氏より命名されたFaRidaとは、古代女王の名でありアラビア語で唯一無二の存在という意。
日本人離れした土着感と優美さが特徴的なダンサー。
2014年Rakkas Istunbul Fes.フォークロア部門、フュージョングループ部門W優勝。
Atelier VIMANA主宰
http://www.farida.tokyo

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


B
A
C
K

T
O

T
O
P